第54回ゆたか幼稚園卒園式!!

昨日、東京でソメイヨシノの開花が発表されました☆

昨年に並んで観測史上最も早く、宇都宮でも今週には開花する予想♡

とはいえ、まだまだ全国的に予断を許さない状況が続く中で、今年もコロナ禍での花見シーズンとなりそうです。

 

 

写真は先週末に行った「第54回ゆたか幼稚園卒園式」の様子。

昨年同様にコロナ禍での卒園式は、3部制で来賓招待はなく、謝恩会は時間・内容を大きく縮小して行いました。

本来であれば年長組さんがみんな揃って、ゆっくりとお別れの時間を過ごすことができればよかったのですが、感染予防に十分注意した上で、できる限り多くのご家族の方に幼稚園生活最後の姿を見ていただきたく、このような形での実施となりました。

保護者の皆様には、ご理解・ご協力をいただき本当にありがとうございました!!

 

園長先生やPTA会長様の挨拶にもあったように、今年の年長組さんはコロナと共に過ごした一年でした。

多くの行事が中止・変更となり、何をするにも感染予防・対策が求められ、見返す写真もその多くがマスク姿。

そんな中、幼稚園では子どもたちの学びの機会を失うことがないように、感染予防に注意しながらも、先生たちで知恵を出し合って工夫を重ねた一年でもありました。

卒園式の日、マスクに隠れていたのが子どもたちの笑顔であったように、4月からもマスクの下でもみんなが笑顔で過ごせることを、ゆたか幼稚園教職員一同心から願っています。

年長組さん、ご卒園おめでとうございます☆