命を守ろう!!

今日は朝から絶好のプール日和!!年長組はリズム遊びがあったためプールは入れませんでしたが、他の学年は思いっきり水遊びを楽しみました☆

そんな今日は、『バス車内の置き去り支援システム』についてのお話をします。

 

 

週案でもお知らせした通り、全号車に『車内の置き去り支援システム』を導入しました。それに伴い、子どもたちも実際に目で見て、耳で聞いて、『こんな時どうする!?』というお話をクラス毎に行いました。

 

 

↑こちらのボタンはバスの後方に付いており、バス運行後に添乗の先生が全座席の確認をした後、再度運転手さんが全ての座席を確認し、子どもたち全員の降車が確認できたら、毎回ボタンを押します。ボタンを押し忘れると大きな警戒音のブザーが鳴り、園舎内にも聞こえるようになっています。

 

 

こちらのボタンは、子どもたちが乗降するドアのすぐ横に付いていて、子どもたちもすぐに手が届く場所にあります。もし幼稚園バスの中に閉じ込められてしまったら、ここのボタンを押すこと。バタンを押すと「助けて!」の合図であるブザーが鳴って、先生たちがすぐに助けにくることを子どもたちにお話ししました。

 

 

大切なお話を聞いた後は、実際にボタンを押してどんな音が鳴るのか実際に聞いてみたり、年中・年長組は数名のお友だちがバス車内に残り、先生がいない場面で「こんな時どうする??」と自分たちで考えてボタンを押すという、シミュレーションに近いかたちで行いました。

 

 

いざという時に子どもたちが迷わずボタンを押せるように日頃から伝えると共に、何よりも子どもたちの命を私たちがしっかり守れるように、車内点検の徹底やバス車内に限らず、安全管理には気を引き締めて十分気をつけていきたいと思います。

 

〜今日の給食〜

ごはん・野菜スープ・野菜コロッケ・コーンサラダ・パイン缶