発表会だより2021-7-

二十四節気「大寒(だいかん)」の今日、暦通りの厳しい冷え込みとなりました。

宇都宮地方気象台の発表によると、栃木県北部では今日の夕方から明日にかけて大雪の予報となっているため、交通障害や路面の凍結などには十分注意したいですね!!

さて、今日ご紹介するのは、日本最古の物語と言われる源氏物語の中に出てくる「かぐや姫」のお話☆

演じるのは年長・ひまわり組の子どもたちです♪

 

“昔々、あるところに住んでいたおじいさんとおばあさんが、金色に輝く竹を見つけ切ってみると中から小さな女の子が現れました。二人は「かぐや姫」と名付けて大切に育てました。

やがて大きくなったかぐや姫の美しさは皆の知るところとなり、皇子たちからも結婚の申し出が後を絶ちません。

しかし十五夜の夜、月からかぐや姫の迎えが来ることを知ったおじいさんとおばあさんは帝と皇子たちにお願いし、かぐや姫を守ってもらおうとするのですが・・・。”

 

 

ひな先生に劇の見所を聞くと・・・

「ひまわり組の元気な男の子と、おしとやかな女の子の魅力が詰まったかぐや姫!!劇中には子どもたちによるアイディアがたくさん登場しますので、予想しながら見てください♪」とのことでした☆

原作とは違う、ひまわり組演じる新しいかぐや姫に注目です♡