体ポカポカ!!体力作り⭐️

園庭の雪がなかなか溶けずに一週間行うことができなかったマラソンですが、今日からスタートすることができました!体力作りの一環として、これから毎日行っていきますので、なるべく毎日取り組めるように頑張りましょう♪そんな今日は、年中組の運動遊びの様子をちょっとだけお伝えします☆今日はポカポカ陽気だったので、園庭で取り組みました★

 

 

準備体操をした後は、走って体を温めます⭐️1人ずつ走った後は、縄跳びをバトンに見立てて2チームに分かれてリレーを行いました♪

 

 

その後は、縄跳び!!前跳びができる子は『ちびっこ先生』として見本になったり、後ろ跳びの練習も行いました。まだうまく前跳びができない子も、先生やお友だちのアドバイスを真剣に聞き、一生懸命頑張っていました★Fight!!

 

 

縄跳びの後はドッジボール!!

といっても、ドッジボールは様々なルールがあります。一気に理解していくことは難しいので、遊びながら少しずつ学んでいきます。

 

 

目印の白線から外には出ることができません。そしてボールを”虫”に見立てます。お腹を空かせた虫が飛んでくるので、食べられないように(ぶつからないように)子どもたちは逃げます☆

 

 

虫に食べられてしまった子は、胃袋の中へ・・・★ここが次第に”外野”になっていくところですね♪

 

 

 

ボールを持った先生の目の前で棒立ちしてしまう子や、背を向けてのんびり歩く子などもいて、そんな姿に初々しさを感じましたが、ボールが飛ぶ度に大きな歓声をあげながら楽しく取り組んでいました。

 

 

今日はポカポカ陽気だったので、体をたくさん動かしたら汗ばむ子もました⭐️縄跳びやドッジボールなどは、冬のこの時期になると戸外遊びなどでもよく見られる光景です♪体をたくさん動かして体力をつけ、風邪などの病気に負けない体を作っていきましょう!!

 

今日の給食