Misson Value ミッション・バリュー

Mission Valueとは

ゆたか幼稚園が「何のために、どんなことを大切にして、どこを目指していくのか」という思いを言葉にしたすべての基本です。
教職員にとって、子どもや保護者、幼稚園に関わる全ての人たちに対する約束です。
保護者の皆様にとっては「ゆたか幼稚園の良さ」や「ゆたか幼稚園らしさ」を具体的に知ることができる説明書となります。
私たちは、ミッション・バリューを共有することで、これからもたくさんの繋がりを作れる場として、育ちを支え、笑顔の輪を広げていきます。

Misson

「ゆたかで繋がり、共に育つ」

-私たちが存在する意味・社会に対して果たすべき使命-

私たちは、子どもも大人も共に成長し、笑顔が生まれる場を提供します。
そのために、幼稚園というカタチにとどまらず、子どもたちを真ん中に、保護者や家族・地域の人たちと多様な繋がりを生み出します。
その繋がりを互いの気づきやきっかけに変えることで、共に育ち合う喜びを共有します。

Value

「関わる全ての人の笑顔のために」

-私たちが大切にする価値観・行動指針-

私たちは、関わる全ての人の笑顔のために、繋がりと当たり前のことを大切にして、個人としても、園としても、より良く成長を続けていきます。他者ヘの感謝と仕事への誇りを持ち、自ら関わりを深めていく中で、笑顔の輪を広げていきます。

1. 命を守り、学びを支える

私たちは、安心安全を前提とし、全ての子どもたちの命を守ります。
その上で、子どもの可能性を大切にし、共にたくさんの体験や経験をする中で、ゆたかな学びを支えます。

2. 当たり前のことを当たり前に行う

私たちは、人として、社会人として、ゆたか幼稚園の先生として、社会のルールや園の規則はもちろん、子どもたちの手本となれるよう、当たり前のことを当たり前に行います。

3. 目的を意識して行動する

私たちは、「誰のために?何のために?」を合言葉に、目的を意識します。行動の理由を明確にすることで、前例や思い込みにとらわれず多様な視点で考え、物事に取り組みます。

4. 気づきをきっかけに、意欲をカタチにする

私たちは、どんなに小さな気づきでも、それをきっかけに変えて、より良く変化・成長することを諦めません。そのために、一人の気づき・一つのきっかけにみんなで向き合います。

5. コミュニケーションで育ちを繋ぐ

私たちは、関係の質を最も大事にします。
その手段としてコミュニケーションを大切に、全員が「聴く・伝える・質問する」ことを繰り返すことで、個人としても、園としても成長を続けます。

6. 感謝の気持ちを忘れない

私たちは、他者との関わりに支えられて成り立っています。その存在を当たり前と思うことなく、ひとつひとつの繋がりを大切に、感謝の気持ちを忘れません。

入園案内へ

ページの先頭へ戻る