350_Ehon_607

発表会だより-part 10-

今日は総練習最終日!!

きりん・もも・さくら組さんが素敵な演技を見せてくれました♪

子どもたちも「発表会もうすぐだね〜☆」と今から本番の舞台をとっても楽しみにしています♡

いよいよ10クラス目の今日は年長・さくら組さんが演じる日本の伝統的な昔話「ちからたろう」をご紹介します!!

 

“昔々、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。

働き者でしたが、ものぐさな二人。あるとき自分たちの身体の垢を集めて人形を作ります。

すると人形が動きだし、あっという間に元気な子に育ちました。

二人に「ちからたろう」という名前をもらい、力試しの旅に出たちからたろう。

旅の途中で「みこしはなこ」や「いしっこたろう」を仲間に加え、更に旅を続けますが・・・”

 

DSC_4905 DSC_4907 DSC_4922

 

 

みほ先生に見所を聞くと・・・

「最初から最後まで、さくら組さん一人ひとりの力を100%出し切りやる気と元気がステージいっぱいに詰まっています!!」と教えてくれました♪

旅の果てにたどり着いた村で、人さらいの鬼退治を買って出たちからたろうたち。

果たして無事に鬼を倒し、村の娘たちを助けることができるのでしょうか!?

今回の発表会の大トリをつとめるさくら組さんの舞台にご注目下さい☆