先輩紹介

さおり 先生

教務主任・年中組学年主任

平成18年入職・19年目

作新学院大学女子短期大学部 卒業

さおり 先生
幼稚園教諭になろうと思ったきっかけは?
まず第一に「子どもが大好きだから」です!!自分が小さかった頃のことを思い返してみても、「幼稚園」は楽しい場所という印象が強く、先生もとても優しかったのを今でも鮮明に覚えています。
幼稚園の先生になったら、可愛い子どもたちと毎日楽しく仕事が出来るかもしれない…やりたい!!そう思って幼稚園教諭を目指しました。
どうしてゆたか幼稚園を選んだの?
地元ではないので、それまでゆたか幼稚園のことは知りませんでしたが、就職活動をしている時に短大の先生に「すごくいい幼稚園で、園長先生も素晴らしい人だから。」と勧められました。
初めてゆたか幼稚園に来たのは就職面接の時でしたが、園の温かい雰囲気に「この幼稚園に絶対就職したい!!!」と思いました。
職場の雰囲気はどうですか?
先生たちは年齢関係なく、とても仲が良いので、職場環境はとても良いです。また、クラス担任を持っていても、保育に行き詰まったりした時には、先輩方が親身になって相談に乗ってくれるので、とても心強いです。
女性特有のギスギスした雰囲気は全くありません。
ゆたか幼稚園ならではの魅力、自慢できるところなどがあれば教えてください。
毎日、子どもたちと先生たちの明るい笑顔と笑い声があふれています。
「 遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!!」「やる時はしっかりやる!!」という思いを先生も子どもたちもしっかり持って日々楽しく活動しています。
幼稚園教諭になって良かったと思う瞬間は?
子どもたちと毎日生活を共にしていると、楽しいことばかりではなく、大変な事や辛い事ももちろんあります。ですが年度終わりに子どもたちや保護者の方たちからお礼の言葉を掛けてもらった瞬間はとても嬉しく、「今まで頑張ってきて本当に良かった」と心から思います。
また将来の夢を聞いた時に「幼稚園の先生になりたい!!」と答えてくれる子も多く、そういった瞬間は本当に嬉しいです。
保育を行う上で大切にしていることは何ですか?
自分自身が保育を「楽しむ」ことです。一人ひとりの出会いに感謝すると共に、子どもの前に立てることの喜びを常に感じることを心掛けています。
また、子どもたちの見本となれるような振るまい、表情、言葉かけも意識して取り組むようにしています。

ゆたか幼稚園に就職を考えている方へメッセージ

幼稚園の先生は楽しいことばかりではなく、大変なこともありますが、その分とてもやりがいのある仕事です。
仕事に慣れるまでは先輩方が温かく見守ってくれたり、しっかりフォローしてくれます。明るく元気な方と一緒にお仕事出来るのを楽しみにしています。頑張って下さい。

ゆか 先生

年少 (学年主任) きりん組担任

平成31年入職・5年目

作新学院大学女子短期大学部 卒業

木村 ゆか 先生
幼稚園教諭になろうと思ったきっかけは?
私が小学生の頃、近所の小さい子どもたちと遊ぶ機会が多く、それを見た母に「幼稚園の先生になったら?」と声を掛けられたことが目指すきっかけになりました。
その後、高校生の職業体験で訪問した教育施設で、子どもたちの楽しく遊ぶ姿や輝いている目を見て「子どもたちと楽しく過ごしたい!」と強く思い幼稚園の先生を目指しました。
どうしてゆたか幼稚園を選んだの?
私はゆたか幼稚園の卒園児です。幼稚園の先生を目指した時から「絶対この幼稚園に戻って来るんだ!」と思って勉強をしてきました。
短大在籍中に実習生としてゆたか幼稚園に戻った時、園庭・保育室・給食など全てのことに懐かしさを感じると共に、子どもたちの楽しく活動する様子や何事にも挑戦する姿を間近で見て就職を決意しました。
職場の雰囲気はどうですか?
とっても楽しい職場で、保育で悩んだことがあっても先輩方がいつでも相談に乗ってくれて、優しくアドバイスをしてくれるので、安心して保育に臨むことができます!!
そんな先輩たちの姿に習い、私自身も今後同じように後輩となる先生たちを助け、頼られる存在になりたいです!!
ゆたか幼稚園ならではの魅力、自慢できるところなどがあれば教えてください。
「やってみよう!」という気持ちが強い子どもたちばかりです!!本当に明るく元気な子どもたちに私自身も元気をもらっています。
また、行事を通じて多くのことを経験できる幼稚園です!!春は菜の花畑やいちご狩り、夏は夕涼み会やスイカ割り、秋はりんご・梨狩りにおいもパーティー、冬はクリスマス会や豆まきなど、一年を通して四季を感じられる行事が盛りだくさんです。
幼稚園教諭になって良かったと思う瞬間は?
子どもたちの変化や成長を感じる時に、この仕事で良かったな・幸せだなと感じます!
幼児期ならではの子どもたちの成長の場面に、間近で携わることができることはとても嬉しいです。もちろん保育を行う上で苦しいな・辛いなと思うこともありますが、子どもたちの笑顔や日々の面白い出来事、「先生大好き♡」と伝えてくれる真っ直ぐな想いに触れる時、先生になってよかったと思います!!

ゆたか幼稚園に就職を考えている方へメッセージ

子どもたちの成長を感じることができたり、子どもならではの面白い言動や行動など、毎日たくさんの気づきや発見があり、とても楽しい仕事です!
もちろん大変なこともありますが、先輩たちみんながフォローしてくれるので、安心して楽しく保育ができる現場ですので、ぜひゆたか幼稚園で一緒に働きましょう!!

先輩の一日

7:00~ 出勤
*8:00までに出勤!早番の先生は7:30までに出勤!!
7:55~ バス出発(1コース)
*バス当番の先生は乗車、その他の先生は当番に分かれて掃除。
8:20~ 朝礼
8:30~ 園児登園
9:30~ 自由遊び
10:00~ バス到着(3コース)
10:15~ 朝の会
10:30~ 主活動
12:00~ 給食
13:15~ 降園準備
13:30~ 帰りの会
13:45~ 園児降園
*バス当番の先生は乗車、その他の先生は当番に分かれて自由遊び。
14:30~ 保育室などの掃除
15:30~ 預かり保育
*日によってはお手伝いに入ることもあります。
16:00~ 会議、打ち合わせ、作業
17:15~ 終礼、退勤

入園案内へ

ページの先頭へ戻る