発表会だより2019-10-

いよいよ明日は発表会!!

今日はホールで全体合唱の練習を行い、総練習の全日程も無事終了♬

先週からお伝えしてきた発表会だよりも、ギリギリ当日までに間に合いました♡

昨日は令和元年最後の満月「コールドムーン」でしたが、今夜からは「ふたご座流星群」を見るチャンス☆

今日ご紹介するのは、そんな流れ星に願いを託したディズニー映画の名作「ピノキオ」!!演じるのは年長・ばら組の子どもたちです♬

 

“街のおもちゃ屋・ゼベットさんには子どもがなく、木の人形を作り『この子が本当の人間の子どもだったらな』と毎日願っていました。

するとある夜、女神様が現れ毎日一生懸命働くゼベットさんのために魔法で人形を動かせるようにしてくれました。

本当の人間になるべく良いこと悪いことを学ぶため、ゼベットさんはピノキオを学校に行かせます。

ところが勉強に励むピノキオたちの元に、お金儲けを企む人形劇団が現れ捕まってしまいます。

そこへ現れた女神様に嘘をついたピノキオは、どんどん鼻が伸びてしまい・・・。”

 

 

あやの先生に劇の見所を聞くと・・・

「ディズニーのピノキオを思い浮かべながら見てもらい、是非ばら組さんオリジナルの部分を探して見てください♬子どもたちの歌や踊りはもちろん、終盤のくじらに飲み込まれるシーンは迫力があるので注目してください☆」とのことでした♡

女神様の助けを借りて何とか逃げ出したピノキオでしたが、家に帰ると既にゼベットさんはピノキオを探しに海に向かった後でした。

追いかけた先で、大きなくじらに飲み込まれてしまったピノキオ。しかし、そこでゼベットさんと再会します。

2人はくじらのお腹の中からどうやって脱出するのでしょうか?そしてピノキオは本当の子どもになれるのでしょうか?!どうぞお楽しみに☆