よくある質問

よくある質問 Q&A

-入園について-

途中入園はできますか?
年度毎の状況に応じてですが、基本的に途中入園の受け入れを行っております。各年度の受け入れについては、随時ホームページのお知らせにて確認できます。ご希望に応じて卒園までの期間、制服やリュック等の貸し出しも行っていますので、詳しくは幼稚園までお問い合わせください。
園児募集はいつから?
次年度の募集については、栃木県幼稚園連合会の取り決めで例年9月1日に入園願書・募集要項の配布、9月8日から入園願書の受付を行っています。その年によって土日祝日等と重なる場合は日程が前後することがありますので、詳細は入園案内のページをご覧頂くか、幼稚園までお問い合わせください。
 なお入園願書・募集要項は、未就園児教室に参加されている方や事前に幼稚園見学に来られた方、またフォームから資料請求をお申し込みの方で願書送付を希望された方には配布日に郵送でお届けします。それ以外の場合は幼稚園に取りに来て頂くか、希望があれば郵送でお届けしますのでフォームから請求頂くか、幼稚園までご連絡ください。
園の見学はできますか?
幼稚園の見学は随時お受けしています。ご希望の方はフォームからお申し込み頂くか、直接幼稚園にお問い合わせください。
入園説明会等はありますか?
毎年8月に入園説明会を開催しています。詳しい日程や内容等は入園案内のページをご覧頂くか、 幼稚園までお問い合わせください。 また月1回開催している未就園児教室「ちびっこひろば」の活動後に、希望者を対象に入園・子育て相談会を行っていますのでお気軽にご参加ください。
制服やカバンなど指定のものはありますか?
制服やカバン、運動着は指定のものがあります。全園児制服を着用しての登園となり、幼稚園で着替えて遊びます。

-通園について-

通園方法について教えてください
幼稚園への通園方法は、保護者の方が幼稚園まで直接送迎するお歩きコースと幼稚園バスによる送迎を利用するバスコースがあります。
登園・降園時間は決まっていますか?
  • 《お歩きコース》
  • 登園時間 : 8:30~9:30
  • 降園時間 : 14:45(1日保育)・11:45(午前保育)
  • 《バスコース》
  • 登園時間 : 7:55~随時
  • 降園時間 : 13:55~随時(1日保育)・10:55~随時(午前保育)
園バスのルートについて教えてください
幼稚園バスはマイクロバス3台×3コースで合計9コースを運行しています。 各コース共に、子どもたちに負担の少ない乗車時間になるように設定しています。 バスコースは通園する園児の状況から毎年4月に新しく設定されます。詳細は通園方法についてのページをご覧頂くか、幼稚園までお問い合わせください。
お迎えが間に合わないときは?
お歩きコース、バスコースいずれの場合もお迎えの際は15:30まで通常保育としてお預かりします。それ以降の時間は預かり保育で有料となります。急な用事等でお迎えの時間に間に合わない時は、ご連絡頂ければ預かり保育を利用できます。

-園生活について-

冷暖房はついていますか?
全室にエアコン、石油ストーブ、扇風機などの冷暖房設備を完備し、夏の暑い日や冬の寒い日もお部屋の中は快適です。また、プラズマクラスターイオン空気清浄機・加湿器を全ての保育室をはじめ、ホール、子育て支援センター、職員室などに備え、ウイルスやアレル物質などを強力な空中除菌で取り除くことで、園児や教職員に快適な空気環境を提供しています。乾燥期には加湿して体調をサポートします。
お弁当袋や手提げ袋などは手作りですか?
手作りの物でも市販の物でも構いません。準備物の詳細については入園説明会で詳しくお知らせします。
おむつが取れていなくても大丈夫ですか?
排泄には個人差もありますので入園当初はおむつでの登園でも構いません。集団生活の中でトイレに行くことを習慣付けながら、担任とご家庭で相談しながら徐々にパンツへと移行していきますのでご家庭でのご協力をお願いします。
給食でアレルギー対応はしていますか?
園内に給食室を設置して「安全で、温かい給食を子どもたちに」をモットーに専属の栄養士が献立を立て、保健所の栄養指導及び衛生管理下、栄養バランスのとれた完全給食を実施しております。アレルギーの対応についても個別に行っておりますので、まずはご相談ください。
預かり保育はありますか?
 子育て支援の一環として保育終了後、および夏・冬・春休みの長期休み中、預かり保育(通称:なかよしクラブ)を実施しています。また、土曜日には自由登園を行っています。詳細は預かり保育のページをご覧頂くか、幼稚園までお問い合わせください。
保護者参加の行事はどれくらいありますか?
運動会や発表会・作品展などの行事や保育参観など、平均して月に一回程度となります。詳細は幼稚園の一年のページに記載がありますので参考にしてください。その他一家庭一係で、各種行事の際に保護者の皆様に行事のお手伝いをしていただきます。係決めは入園・進級時に行いますので、ご協力よろしくお願いします。
課外教室はありますか?
 保育終了後、希望者を対象にスポーツクラブ・新体操・サッカー教室・音楽教室を行っています。各教室ともに見学・体験を随時受け付けています。 詳しくは園までお問い合わせください。
幼稚園の安全対策はどうなっていますか?
正門や園庭、駐車場など園の内外の計8カ所に防犯カメラを、正門に赤外線センサーを設置して幼稚園への出入りをチェックし、24時間録画・監視を行うとともに、その映像を園長室と職員室でモニターして子どもたちの安全を見守っています。またALSOK(綜合警備保障)と契約「24時間体制」で幼稚園の安全を管理しています。全ての保育室をはじめ、子育て支援センター、職員室などに緊急通報装置を備え、緊急時にはボタンを押すだけで、必要な機関に通報される機械警備システムが設置されています。
災害や緊急時の対応は?
すべての保護者への緊急連絡をより確実にする為に、ドコモ・システムズによるサービス「docoですcar」を利用し、電話による連絡網ではなくメールを使った緊急メールシステムを導入しています。メールを使うことで、素早く一斉に情報を配信することができ、園の予定や行事の変更、バスの遅延情報、地震などの災害時や不審者情報などの緊急連絡、その他のお知らせなどの連絡を行います。また連絡の内容に応じてメールに確認用のURLを添付し、URLをクリック頂くことでメールの開封確認を幼稚園で行います。その際、必要に応じて電話で連絡を行うことで連絡漏れや行き違いを防ぎます。なお、ご利用に際しては特別な負担等はありません。電子メール及びインターネットが利用できる携帯電話、またはパソコンが必要になります。
園での怪我や病気の対応
擦り傷等の緊急を要しない怪我は園で応急処置をし、降園時または降園後にご連絡差し上げます。発熱等の場合は緊急連絡先へご連絡しお迎えをお願いしています。急病や大きな怪我の場合は緊急時連絡先にご連絡し、状態に応じて速やかに園から医療機関に連れて行きます。
園での子どもの様子が気になる
園での予定は年間行事予定や、月初めにお配りする学年だより、毎週末にお渡しする週案等でご確認いただけます。それぞれホームページ上でも確認できますので、在園児保護者ページよりご確認ください。 また日々の保育の様子や活動風景・行事の様子は、毎日更新するブログやフォトギャラリーでお伝えしますので、ホームページをこまめにご確認ください。(※フォトギャラリーの閲覧にはパスワードが必要です。)それ以外にお子様の様子で気になることがあれば、いつでも幼稚園にご連絡ください。

お問い合わせ

入園案内へ

ページの先頭へ戻る