JRO_0875

ちびっこフェスティバル!!

今日は年長組の第37回ちびっこフェスティバルの様子をお伝えしたいと思います!!

 

年長組に進級してから始まった鼓笛練習。

それぞれがパートに分かれて、演奏や踊り、隊形移動など何度も何度も練習してきました。

子どもたちにとっては初めての経験の連続で、もちろん最初から上手く行くことの方が少なく、毎日繰り返し練習を重ね、年長組の子どもたちが登園してきてすぐそれぞれ練習する姿が朝の風物詩となっていました。

毎日の練習の中では涙を見せることもあり、決して楽しいばかりの活動ではありませんでした。

しかしそんな中でも、子どもたちは諦めたり投げ出したりすることなく、お友だちや先生と励まし合いながら毎日の練習に取り組んできました。

運動会での演奏披露から、グリーンスタジアムという大舞台での経験を積んで、機会を重ねる毎に演奏に自信が出てきた子どもたち。

そして迎えたちびっこフェスティバル、年長組の鼓笛活動の集大成。

子どもたちの勇姿を是非ご覧下さい!!

 

JRO_0614

JRO_0622

JRO_0640

JRO_0683JRO_0746JRO_0796JRO_0806

JRO_0791

JRO_0844

 

第37回ちびっこフェスティバルの大トリを最高の演奏で飾った年長組の子どもたち。

今日まで約7ヶ月もの間、毎日一生懸命に練習してきた成果を存分に発揮し、今までの演奏の中でも、間違いなく最高の演奏でした!!

演奏後は達成感と安堵から、笑顔が溢れていた子どもたち。

その笑顔の後ろにあるたくさんの努力の日々が今の子どもたちを支えていること。

そして鼓笛活動を通して得たたくさんの経験は、子どもたちを成長させる大きな糧になると思います。

この経験を通して、子どもたちが心も体もゆたかに、更に大きく成長できるよう今後も日々の保育活動に励んでいきます!!