TET_4683-01

☆第49回 ゆたか幼稚園卒園式☆

昨日は第49回 ゆたか幼稚園卒園式がありました!!

前日の夜まで降っていた雨も子どもたちの門出を祝うかのように快晴に変わり、ちょっぴり強い北風が新たな一歩を踏み出す子どもたちの背中を後押ししているようでした☆

 

TET_4860 TET_4834

 

登園してきた子どもたちは、どこか落ち着かずいつもとは違う様子。

笑顔の中にも時折寂しそうな、時間が過ぎるのを惜しむような表情が見え隠れしていました。

子どもたちの最後の晴れ舞台を見届けようと、保護者の方はもちろん、たくさんの来賓の方や在園児代表のお友だち、そして先生たちが見守る中、「はじめの一歩」の伴奏と共にいよいよ舞台の幕が上がりました。

 

TET_4683-01TET_4708TET_4714TET_4728TET_4763-01sTET_4797

 

園長先生手作りの修了証書を受け取る子どもたちの表情はみんな晴れやかで、「ありがとうございます」の声がいつもより力強くホールに響いていました。

PTA会長さんを始め、たくさんの来賓の方にお祝いの言葉を掛けてもらった子どもたち。

在園児代表の年中組さんたちからの贈る言葉では、小さな後輩たちの頑張る姿を優しく見守っていました。

そして卒園式もあっという間に終わりに近づき、年長組さんからのお別れの言葉。

年長組さんで過ごした一年間。たくさんの思い出が子どもたちの言葉とともに走馬灯のように思い出され、涙を流して聞いている保護者の姿もありました。

最後はお世話になった先生たちが作ったアーチの下をくぐり、ゆたかの未来を託した後輩たちからお花を受け取って退場した年長組さんたち。

照れくさそうな表情を浮かべながらも、まっすぐ前を見つめている瞳はもう小学生になった自分を見据えているようで、その姿に逞しさを感じました。

ご卒園本当におめでとうございます!!