幼稚園の一日

ゆたか幼稚園での子どもたちの様子を園生活の流れに沿ってご紹介します。

登園

お友だちと一緒にバスに乗ったり、おうちの人と一緒に元気に登園。

通園方法について

自由遊び

朝の用意を済ませたら園庭や保育室で元気いっぱい、のびのびと楽しく遊びます。

朝の会

先生やクラスのお友だちと朝の歌を歌って「おはようございます」の挨拶をします。

主活動

季節毎の制作や切り紙遊び、あいうえおワークや運動会・発表会など行事に向けての練習など、年齢に沿った活動を行います。
またリズム遊び、運動遊び、コンピュータ遊びなどの課内活動も行います。

課内活動について

給食

月・火・木・金曜日は給食、水曜日は週に一度の手作り弁当の日です。
給食では各クラス当番制で配膳を行い、当番活動を通して食への関心や責任感を養います。

降園準備

着替えをしたり身の回りの整理整頓など、帰りの用意をします。

帰りの会

先生やクラスのお友だちと帰りの歌を歌って「さようなら」の挨拶をします。

降園

帰りの会の後、降園・課外教室・自由遊びにそれぞれ分かれます。

バスやおうちの人のお迎えで降園。待っている時間も園庭や保育室で自由遊びをして楽しく過ごします。

預かり保育

降園後、15:30~18:00まで預かり保育を行っています。おやつを食べ、先生やお友だちと楽しく過ごします。

預かり保育について

課外教室

保育終了後に課外教室としてコスモスポーツクラブ(体操教室)、カワイ新体操教室、コスモサッカー教室、ヤマハ音楽教室を行っています。

課外教室について

入園案内へ

ページの先頭へ戻る